2024/01/13 20:28

こんばんは。


今日は土曜日でいつもなら定休日ですが、実店舗のある街が「初鍋巡り」という昔からあるイベントがあったのでオープンしました。
いつもなら主人が休日息子を見ていてくれるのですが、土曜日は彼も仕事。
義父母も今日は午前中リハビリの為、預けれず思い切って息子と一緒に出勤しました。

店に入る前に、近所の公園へ行き滑り台やジャンプができる足場など、とりあえず外で遊べる時に遊んでリフレッシュし、
あとはナカエの服のアトリエでブロック遊びに勤しんでもらうスケジュールでした。
ですが、義母から予定より早く迎えに行けそうだと連絡が入り当初子守りをしながら営業するという私の波乱な土曜日は
あっけなくそして穏便に幕を閉じました。

店まで迎えに来てくれた義父母に息子を託したあとは、次から次へと何故か重なる来店のお客様をスケットのひとちゃんと
連携しながら応対し、時を見ればすでに14時過ぎ。

最後のお客様を見送り、片付けをしていざお迎えに。

「ただいまー」と疲れて義実家のリビングのドアを開けると
いつもは、「あ、帰ってきたんやー」とノーリアクションの息子ですが今日は違いました。
「おかえり!!!」と私のデカ目のオケツにギュっっっっと抱きついてくれ、私のハートはぎゅううううん!!!と掴まれ
「ただいまー!!!」と笑顔にしてくれました。

「ただいま」「おかえり」息子の場合は言葉は出てきてないですが、顔やリアクションが「おかえり元気1000%」って感じで出迎えてくれたので、疲れが吹っ飛ぶと世間では表現されますが、まさに今回の息子の表現は私の疲れを吹っ飛ばさせてくれました。

「ただいま」「おかえり」「いってきます」「ありがとう」は気持ちはあるけど、毎日すぎて家族すぎてテンション高めに
声に出して言えませんが、言われたらこんなにも嬉しいんだと感じたので夫にも1ヶ月1度くらいは元気に声がけしてみようと思わせてくれた出来事でした。



暮らしと手仕事の店/日ヨリ
店主 1/13(土)