2024/01/19 20:01

こんばんは。


今日は息子の寝起きについてです。
朝起きる時の寝起きは、まったりですが機嫌よく相棒のペンギンのぬいぐるみ「ぺんぺん」の首根っこを掴んでニコニコしながら
一緒にリビングへ起きてきます。

問題は、幼稚園の帰りや療育帰りの昼寝からの寝起きです。
幼稚園で寝てしまう時の寝起きは、問題なし。
一人ですんなり起きてくるようです。

家はと言うと、車の中で寝てそのままリビングで1時間ぐっすり寝て、「トーマスの時間だよー」と起こしても反応なし。
ちょっとゆすってみて「おきてー」と声をかけると「うぅぅぅぅんんん」と小さく唸りを上げてまた夢の中。
いかんいかん、このまま寝られたら夜が遅くなる、と私が焦り出してテレビの音量を上げてトーマスチャンネル(録画)にして
大きな声で「おーきーてー」と声をかけようもんなら「ぃいひひひーーーーーん」と号泣。
最悪の目覚めです。

さーここからが戦いです。
背中をトントンして、「トーマスやってるで」と声をかけても「触るなー!」と言わんばかりに私の手を払い、うつ伏せからの仰向けしてからの開脚からの号泣。
どんだけ開くねん、と言いたくなるスーパー開脚。

号泣ぐずり時間としては、約10分くらいだけど体感30分くらい。
トーマス先生でダメなら、最近は朝ドラの「ブギウギ」の録画にしてオープニング曲を流します。
曲が流れると、あら不思議ピタリ⭐︎と泣き止みます。
すごいぜブギウギ。

そして今日は、趣里ちゃんのドラマ内での歌声で完璧に泣き止み「ありがとう!趣里ちゃん!!」と夫婦で感謝しつつのドラマ鑑賞。

何がどんな風に響いているのかは分からないけど、息子の六感に響いた趣里ちゃん。
ファンになったのかどうなのかは不明。
ただ若干4歳。良い感性してるぜ!と感心した本日の19時過ぎでした。



明日明後日は飲酒の曜日なので、1day1blogはお休み予定です。
もしかしたら何かしら書くかもしれませんけどね。
その時は、温かい眼差しで読んで頂けたら嬉しいです。

暮らしと手仕事の店/日ヨリ
店主 1/19(金)