2024/01/23 19:28

こんばんは。


今日は、毎日の食事作りのモチベーションのお話です。

結婚前なんかは、お腹が空くと外食したり自分が食べるのに困らない程度のものを作ったりしてました。
ほぼ毎日ビールやらワインやらを呑んだりして、ワハハハと笑って過ごしていました。

さてそんな行き当たりばったりな人が結婚をすると、意外に頑張ったりします。
食べてくれる人が一緒だと、作れてしまうんですねー。
ただ、大人だけだったのでちょっと寄って帰ろっかなど会社帰りなどには、居酒屋へフラッと入ったりしてました。
それが息抜きであり、モチベーションでもありました。

そしてそして、家族が増えて子供ができるとどうでしょう。
否応なしに毎日作らなくてはいけません。
特に今息子は年少さんですが、私の味付けに慣れているのか私が作ったものは『野菜以外』食べてくれます。
そう!ここがキーポイントです。『野菜以外』です。

これは悩みますよ。
野菜を食べるのは、カレーか中華丼かポテトフライ。
最近は無視して作りたいものを作っていますが、息子さんはいろいろ避けて食べてます。
ただ幼稚園ではいろんなメニューを食べるらしい・・・お友達の力ですか?

とりあえず仕事から帰って息子を迎えに行き、Googleさんでメニューをググってこれだな。とそこから
15分は料理をせずに現実から逃避行して過ごします。
いよいよ17:30くらいに晩ごはん時間が近づいてくると、心のなかで「よっしゃ!」と言い、
30分で仕上げることを目標に作り続けていきます。

キッチンに立ち、作り始めると自分の中にリズムができて、ハイ出来た・次・ハイ出来た・次ハイこれでラスト。
と自分の中の小刻みなリズムを感じて作り上げます。
その時に本当に30分以内でできると「やった!勝った」と誰と競っているのかわからないけど、ドヤってしまう自分がいます。

毎日毎日、料理を作る人なら日々メニューを考えていると思います。
私は毎日毎日だと金曜日あたりで、ポキっと心が折れます。
けど近くにスーパーやコンビニがあるわけでも無いので、リビングでつ伏せになり「うううううーーーーー」と唸り
また奮い立たせる。
この繰り返しですね。

料理を作るのが好きな人はたくさんいますが、私はそうでない部族なので家族が困らない程度に作ります。

たまに「もうだめだー」と夫にLINEしてピザの配達を懇願します。
好感度高めの夫は「いつもありがとう。ピザ頼んでね」と言います。
この話をすると周囲からの評価がまた上がります。

時には、人さまが作ったものが食べたくなります。それでホッとします。
そしてまた明日から作ろっかとなります。
夫の仕事が変わり、食卓を一緒に囲めることも作ろっかのモチベーションです。
やっぱり「これ美味しい」と言ってくれたら作ろうとなるのです。
料理を作ってもらってる皆様、作ってる人を褒めてモチベーションを上げて頂くようにお願いします。


こんなの作れたらいいなぁ。
クラシノシゴトギ撮影時にケータリングして下さった『百日草』さんのご飯。

暮らしと手仕事の店/日ヨリ
店主 1/23(火)